新着情報

”メイドインジャパン品質”の全146アイテムを展開
55周年を迎えるシリーズ最高級品「能率手帳ゴールド」をはじめとした 『NOLTY』2018年1月始まり手帳 発売

2017/09/06 ニュースリリース

”メイドインジャパン品質”の全146アイテムを展開
55周年を迎えるシリーズ最高級品「能率手帳ゴールド」をはじめとした
『NOLTY』2018年1月始まり手帳 発売

株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:長谷川隆、東京都中央区、以下JMAM[ジェイマム])は、「NOLTY(ノルティ)」の2018年1月始まりの手帳全146アイテムを、全国の書店・文具店で順次発売します。

「NOLTY」は、「日々の成長を楽しむためのパートナー」として、使いやすく、書くことが楽しくなる手帳を追求しているブランドです。手帳のために特別に開発した「NOLTY用紙」は、裏写りしにくく、どんな筆記具でも滑らかな書き味を楽しめると好評です。多種多様なレイアウトとデザインを取り揃えているので、ビジネス・プライベートを問わず幅広いシーンで活用できる自分に合った一冊が見つかります。

手帳は、一年間にわたってユーザーの日々に寄り添うものだからこそ、「NOLTY」は<MADE IN JAPAN>ならではの品質にこだわっています。国内自社工場の徹底した品質管理と熟練の技術によって、一年を通じて満足して使い続けることができる確かな手帳をお届けします。

本年は、1963年に誕生し、各界の著名人にご愛用いただいているNOLTYブランドの最高級品「能率手帳ゴールド」が55周年を迎えます。皆様への感謝の気持ちを込めまして、様々な特典をご提供する会員組織「GOLD MEMBERS CLUB」をスタートします。

「NOLTY」2018年1月始まり商品の一部ご紹介

■「NOLTY 能率手帳ゴールド」シリーズ

JMAMが長年培ってきた知恵と技術を注ぎ込み、「NOLTY」全シリーズの中で頂点に立つのが「NOLTY 能率手帳ゴールド」です。

表紙にはインド産の本革「羊皮(ヤンピー)」を採用し、一冊一冊丁寧に作られています。革本来の風合いを損なわず、軽量で手になじむしなやかさを実感できます。小口には、美しさと汚れ防止のため、本金の金箔を捲いています。用紙は、シリーズの中で本商品にのみ使用される「ゴールド用紙」を採用。クリーム色で目にも優しく、様々な筆記具でも裏写りしにくい高い質感を誇ります。

NEW

■「NOLTY ライツ マンスリー小型版」

さりげない罫線が書きやすいコンパクトな「NOLTY ライツ」シリーズに、「NOLTY」全ラインナップの中でも最軽量(52グラム)となる新商品「NOLTY ライツ マンスリー 小型版」が加わります。マンスリーページのみの薄くて軽い、ワイシャツやスーツのポケットにちょうど収まるサイズ感を意識して開発しました。細かい時間管理の必要がなく手軽に使いたい方や、1ヵ月単位の流れを把握したい方におすすめです。

本商品の追加でNOLTYにおける月間マンスリータイプのラインナップは全15種となり、「月間マンスリーページのみのシンプルな手帳がほしい」という方に、より多くのサイズ、デザインの選択肢をご提供します。

■「NOLTY U(ノルティ ユー)」シリーズ

ビジネスでもプライベートでも、いつでも寄り添えるカタチを追求して誕生した「NOLTY U」シリーズ。「一人ひとりに寄り添うNOLTYが、“YOU(あなた)”の毎日を支えたい」という想いを込めて、ネーミングしました。

スタイリッシュな表紙ラインナップをはじめ、「キレイに書けて見やすい」スケジューリングのために採用された「スケジュールライン」や、片手で開けるコンパクトなB6変型サイズなど、ユーザーの使いやすさにこだわって開発されました。1949年から続く能率手帳の品質はそのままに、手帳の可能性を広げたアイテムです。

一頁一日タイプ「NOLTY U 365(ノルティ ユー 365)」

「NOLTY U 365」は、「手帳とノートをこの1冊に。」がテーマの一頁一日タイプ手帳です。オンもオフも、スケジュールも大切な出来事も、たっぷり書き込めます。

最大の特長は、スケジュールとメモを独立させたレイアウトです。24時間の予定を一覧しやすいように、時間目盛りはページ上部に水平方向に設定しています。罫線に目盛りをつけた「スケジュールライン」を採用し、予定がキレイに書けるだけでなく、より見やすいスケジューリングが可能になります。

スケジュールの下には主張し過ぎない、約3mmの「グリッドノート」を配置しており、罫ノートとしても、方眼ノートとしても使えて、文字も図形も思いのままにたっぷりと、かつ整然と書くことができます。TO DOリストやアイデアメモなど、使う人によってさまざまな用途に活用できます。

また、一頁一日タイプは一週間での位置が把握しづらいという声がよく聞かれます。U365はページ下部に「ウィークバー」を設けて、一週間の中での位置をイメージしやすくしました。

レフトタイプ「NOLTY U(ノルティ ユー)」

「NOLTY U」は、豊かなカラーバリエーションと洗練されたデザイン性で、持っているのが楽しくなるレフトタイプの手帳です。

本年の表紙カラーバリエーションは、「ラピスラズリ」「フロスティグレイ」「ディープサンフラワー」「カリーニョピンク」と名付けた4色で展開。ペンホルダーや名刺ポケットを付けるなど手帳としての収納性も高めています。

1週間を見渡せるレフトページの「スケジュールライン」で予定がキレイに書けるだけでなく、より見やすいスケジューリングを可能にします。また、一週間の気づきや、やりたいこと、忘れたくない大切なことを書きためるメモページを盛り込んでおり、手帳の楽しさや可能性を広げます。

「スケジュールライン」を中心とした手帳の構成は、昨年特許権を取得しました。※特許登録第6110335号

本件に関するお問合せ先

【報道関係者お問い合わせ先】 株式会社日本能率協会マネジメントセンター NPB事業本部 広報担当 TEL:03-6362-4334(直通) / E-mail: PR@jmam.co.jp

記事一覧に戻る

JMAILマガジン

JMAMの最新情報やビジネスに役立つ情報をお届けします。