資格試験情報

中小企業診断士 試験情報

試験名 中小企業診断士
主催 (社)中小企業診断協会
Tel. 03-3563-0851
http://www.j-smeca.jp
試験日 〔一次〕
8月上旬の2日間

〔二次〕
10月中旬(筆記)
12月中旬(口述)
申込日 〔一次〕
5月下旬~6月上旬

〔二次〕
8月下旬~9月中旬
試験の概要 中小企業診断士は、経営コンサルタントに関する唯一の国家資格である。
企業の戦略策定やその実行のための具体的な助言が主な業務であり、この他にも企業と行政・金融機関等をつなぐパイプ役、また国などからの支援策を中小企業者が適切に活用できるようにするサポート役などの幅広い活動が、公共団体・民間企業の双方から期待 されている、注目の資格である。

通信教育

  • 中小企業診断士受験講座1次講義

    中小企業診断士1次試験の合格をめざします。 中小企業診断士1次試験の合格をめざすコース。試験の内容がコンパクトにまとめられたテキストとオリジナル問題集、および科目別の答案練習で知識を確実に身につけることができます。豊富な問題数を収録した問題集を活用することで、効率的な自宅学習が可能です。

  • 中小企業診断士1次・2次ストレート合格対策コース

    中小企業診断士1次・2次試験のストレート合格をめざします 中小企業診断士1次・2次試験のストレート合格をめざすコースです。試験の内容がコンパクトにまとめられたオリジナルのテキストと問題集、および科目別の答案練習で知識を確実に身につけることができます。豊富な問題数を収録した問題集を活用することで、効率的な学習が可能です。