資格試験情報

危険物取扱者試験 試験情報

試験名 危険物取扱者試験
主催 財団法人消防試験研究センター
Tel. 03-3460-7798
http://www.shoubo-shiken.or.jp/
試験日 前期(4月~9月)
後期(10月~3月)

※詳細は主催団体へご確認ください。
申込日 ※詳細は主催団体へご確認ください。
試験の概要 引火性、および発火性の物品を一定量以上貯蔵、取扱いを行う危険物施設で作業をする際に必要な資格。本人以外が作業をする場合には、この資格をもった者の立会いが義務づけられている。
乙種4類は、一番需要の多い石油類を取り扱うことができる。

参考書籍

  • 改訂版 乙種4類危険物取扱者試験短期合格テキスト&問題集

    この本は、「乙種4類危険物取扱者」試験合格のために作られた対策書です。 近年の試験傾向、法改正に対応した改訂が実施されています。 本文、基本例題、確認問題、模擬テストで構成され、本文の内容が記憶に残りやすくなるようにイラストや図表を多く取り入れています。 また、各章末に重要ポイント一覧をまとめているので、試験前のチェックを効率よく行うことができます。 さらに、問題数が豊富なので、この本を繰り返し学習することで、合格に必要な知識がしっかり身につきます。

通信教育

  • 新・危険物取扱者受験コース(乙種4類・丙種)

    最小限の学習で確実な合格をめざします 危険物取扱者(乙種4類・丙種)試験合格をめざす方のためのコースです。これまで危険物の取扱業務を経験したことのない方でも、豊富な予想問題と暗記のポイントがわかるテキストによる最小限の学習で効率的に合格をめざします。また学習の最後に、自己採点方式の模擬試験を実施することで、確実に合格へ導きます。