資格試験情報

自主保全士試験 試験情報

試験名 自主保全士試験
主催 公益社団法人日本プラントメンテナンス協会
http://www.jishuhozenshi.jp/test/
試験日 2017年10月22日(日)
※詳細は主催団体に直接ご確認ください。
申込日 ※詳細は主催団体に直接ご確認ください。

参考書籍

  • 自主保全士検定試験公式テキスト

    2001年にスタートした自主保全士検定試験は、製造業で働く現場オペレーターを対象に、毎年1万人以上の受験者数を誇るまでになりました。 本書はその検定試験唯一の受験参考書であり、2016年度からは、公式テキストとして全面的に見直しました。 実際の試験は実技試験と学科試験に分かれており、本書はその両方に対応しています。 実際に出題される出題内容・範囲に則って編集されています。

  • 2017年度版 自主保全士検定試験公式学科問題集

    2001年にスタートした自主保全士検定試験は、製造業で働く現場オペレーターを対象に、毎年1万人以上の受験者数を誇るまでになりました。 本書はその検定試験唯一の学科試験の問題集です。 2016年度からは、公式問題集としてリニューアルし、過去の出題傾向をもとに問題を作成し、解答と解説をつけました。 試験内容に沿った学習ができる問題集です。 実際に出題される出題内容・範囲に則って、1、2級に分けて編集されています。

  • 2017年度版 自主保全士検定試験公式実技問題集

    2001年にスタートした自主保全士検定試験は、製造業で働く現場オペレーターを対象に、毎年1万人以上の受験者数を誇るまでになりました。 本書はその検定試験唯一の実技試験対策書です。 2016年度からは、公式問題集としてリニューアルしました。 実際に出題された実技試験問題2年分がそのまま掲載されており、解答と解説をつけました。 試験内容に沿った学習ができる問題集です。

通信教育

  • 自主保全の進め方コース

    「自分の設備は自分で守る」活動で強い現場をつくろう!  「自主保全」は、オペレーターが行う保全活動です。設備の調子をいちばんよく理解しているのは、日ごろ設備に接しているオペレーターです。保全活動を保全部門に任せっきりにするのではなく、オペレーターが「自分の設備は自分で守る」活動を行うことが、強い現場づくりには欠かせません。本コースは、「自主保全」を理解し、実践できる「設備に強いオペレーター」を育てます。