資格試験情報

貿易実務検定 試験情報

試験名 貿易実務検定
主催 日本貿易実務協会 事務局
Tel. 045-225-6307
http://www.boujitsu.com/
試験日 C級
第70回 10/1(日)

※詳細は主催団体へご確認ください。
申込日 ※詳細は主催団体へご確認ください。
試験の概要 貿易の自由化はいまや世界的な潮流となり、わが国でも今後ますます多くの貿易実務のエキスパートが求められる状況となっている。
自分の実務能力・知識がどの程度のレベルにあるのか、客観的に確認できる。

参考書籍

  • 改訂11版 めざせ!貿易実務検定 要点解説&過去問題

    貿易実務には、マーケティング、輸送機関、通関、外国為替、海上保険、語学力など、幅広い知識とスキルが求められます。 本書は、これらの実務能力・知識を客観的にはかる「貿易実務検定」のガイドブックです。 検定試験の内容や合格状況、勉強法などの解説はもちろんのこと貿易実務と貿易英語のポイントをわかりやすく説き、合格のための実力を身につけてもらえる構成となっています。

  • マンガでやさしくわかる貿易実務

    信用状取引や貿易条件「インコタームズ」など、イメージしづらい貿易実務の流れをマンガでサクサク解説! 横浜みなとみらいの貿易商社「グッドトレード」に入社した“かもめ”は、横須賀の実家で作っている「海苔」を海外に輸出するという夢を叶えるため、貿易実務のノウハウを学んでいきます。 基本的な貿易の流れから、様々な取引条件、各種書類、規制、保険契約、船積み、運送まで、マンガでイメージして楽しみながら、解説部分でしっかり学べます。

  • これだけ要点整理!貿易実務

    貿易実務の総仕上げ! コンパクトな解説と「まとめ」「覚え方」などで、いつでもどこでも、貿易実務の要点をすばやく確認できます。 貿易実務検定、通関士試験の学習にも最適です。 インコタームズ2010にも対応!

  • 改訂版 貿易実務英語の基礎

    「貿易実務検定」では、貿易実務における幅広い英語力が求められ、初級のC級では取引交渉時の基本的表現や貿易書類、ビジネス・レターに関する「読み」「書き」の基礎力が必要となります。 本書は、貿易実務検定C級試験過去問ベースの例文で英語力を養成する基礎編とビジネス・レターや貿易用語をまとめた応用編からなり、合格のための英語力が身につく構成となっています。改訂版では時代とともに変化している貿易実務用語を大幅に改訂し、英語表現・翻訳をよりわかりやすく修正しました。

  • 実務入門 改訂3版 よくわかる貿易実務入門

    貿易実務全体の流れや輸入・輸出の実務の基本、トラブル対策、最新動向まで、キーワードを抽出して見開き図解で解説した、初学者に親しみやすい実務書です。 構成は実際の取引の流れに沿っているので、貿易実務になじみのない方でもすんなり頭に入ります。 また、取引で使用されるフォーマットを含め、完全ビジュアル図解でまとめてありますので、貿易に関わるあらゆる方に役立つ一冊です。