ものづくり職場の若手社員教育の課題に応える

ものづくり基本シリーズ

入社3年間は義務教育

シリーズのねらい・対象者

仕事に自信と誇りを!

若い時期に直面する仕事や人間関係などの課題を、早い時期に通信教育によって解決し、自分の選んだ仕事に誇りと自信をもって仕事に取り組んでもらうことをめざします。

将来の職場リーダーの育成に!

「自ら考え」「自ら行動し」「後輩の手本となり」「職場の活性化を図る」といった将来の職場リーダーの育成をサポートします。

対象者

ものづくり職場で働く方(主に新入社員から入社5年程度)を対象としています。

ものづくり現場における基本教育をサポート

ものづくり基本シリーズ・コース体系図

[コース体系図の見方]

・内定〜入社後はマナーやモラルなど、「職場の常識」をしっかりと身につけます。
・2年目以降は、品質・コスト・納期といったものづくりの土台となるテーマを体系的・継続的に学びます。

導入事例

:その他

NECソリューションイノベータ株式会社

50代社員のキャリア自律へ向けた3つの施策を実践

  • シニア活躍
  • セルフマネジメント

:製造業

株式会社寺岡製作所

生産マイスターによる共通言語を持った若い世代層の計画的育成

  • 学ぶ風土づくり

:卸売業・小売業

株式会社ミツハシ

生産マイスターを活用し共通言語をもつ”強い生産集団”をつくる

  • 学ぶ風土づくり

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