アクティブ・リスニングの本質を学ぶ2 アクティブ・リスニングの本質を学ぶ2

部下が話を続ける効果的な問いかけ

  • コンテンツ種別:動画
  • レポート種別:選択式
  • コード:LBM331

学習のゴール

  • 聞き手からの言語メッセージの影響を理解
  • 聞き手が聞き手でなくなるリスクの高い応答を理解
  • 「謙虚な問いかけ」の意味と基本スキルを習得

テーマの特色

  • コミュニケーションモデルを使って、話し手と聞き手の関係を見える化
  • 聞き手(管理者)が陥りやすい傾聴効果を阻害する応答を紹介

テーマの概要

部下が「話し手であり続ける」ことを支援することが、聞き手である管理者の役割です。しかし、実際には聞き手であり続けることは難しいものです。その原因をコミュニケーションモデルを使って解説します。

執筆・監修

  • 辻 達諭 日本能率協会マネジメントセンター パートナーコンサルタント
    L&Cトレーニング 代表取締役

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