eラーニングのお知らせ

eラーニングライブラリ ピックアップコース『事例で学ぶ 上手な聴き方編』

 職業生活で感じるストレスのなかで「職場の人間関係の問題」(41.3%)がもっとも多く、次いで「仕事の質(33.1%)」「仕事の量(30.3%)」の問題が挙げられています(厚生労働省、平成24年労働者健康状況調査より)。 また、同調査では、6割弱の事業所で、メンタルヘルスに問題を抱えている不調者がおり、その割合は、増えていることも指摘されています。このような背景を踏まえて、厚生労働省では、改正労働安全衛生法に基づき、2015年12月より、1年に1回以上の「ストレスチェック」(労働者数50人以上の事業場)を義務づけました。


 こうした社会的背景を受けて、eラーニングライブラリ『事例で学ぶ 上手な聴き方編』では、職場でのメンタルヘルス不調の要因を軽減するために、職場での日常的なコミュニケーションである「聴き方」をテーマに、事例を通じて学ぶことができます。



学習画面例

画面


『事例で学ぶ 上手な聴き方編』の概要


1.ねらい

●職場における具体的な場面を取り上げ、どのように相手の話を聴いたらよいかという「聴き方」のコツを押さえ、日常のコミュニケーションに対する意識を高めることをねらいとしています。

●職場の一人ひとりが、コミュニケーションスキルを高めることで、職場(チーム)全体で相互に支 援する雰囲気づくり- メンタル・サポートの風土づくり-を行います。

●上記の学習を通じて継続的に取り組むことは、職場のメンタルヘルスケアの一次予防にもつながり ます。

2.特 長

◆職場で起こりがちな事例を取り上げて解説することにより、職場での聴く姿勢・スキルへの意識を高めながら学習できます。

◆職場(チーム)の環境づくりのために、前向きなコミュニケーションにつなげる視点を盛り込んで解説します。

3.監 修

東京メンタルヘルス所長  武藤清栄

4.学習時間

想定学習時間 2時間  / 最短実行時間 26分

5.対 象

ビジネスパーソン全般

6.カリキュラム

 科目 主な項目

1.「聴くこと」はコミュニケーションの潤滑油

1-1 あなたは話を「聴ける?」「聴けない?」
1-2 コミュニケーションの基本は「聴くこと」
1-3 無意識に相手を傷つける聴き方の姿勢
1-4  人間関係をよくする聴き方の姿勢

2.事例で学ぶ「聴き方」

2-1 事例①報告・連絡
2-2 知っておきたいこんなコツ「聴くことは理解を伝え返すこと」
2-3 事例②相談
2-4 知っておきたいこんなコツ「相手のメッセージをつかむ」
2-5 事例③定期的な面談
2-6 知っておきたいこんなコツ「聴き上手になる質問」
2-7 事例④クレーム
2-8 知っておきたいこんなコツ「受け答えのスキルアップ」

コースの詳細はこちら

ページ上部へ戻る