学習のゴール
成功する企業が行う、環境変化に合った戦略を策定し、確実に実行するための手法を学び、戦略策定や組織マネジメントに活かせるようになる。
- 激変する経営環境を踏まえ、「競合に勝てる事業戦略」を策定する方法を理解する。
- 策定した戦略を実際に現場で展開していくポイントを理解する。
コースの特色
- 日本有数のビジネススクール(経営大学院)を運営するグロービスとの共同開発。
- MBA基礎科目のエッセンスを取り入れた実践的な内容のテキスト。
- 理論だけでなく、実践的な分析手法や事例を豊富に紹介。
- 事業戦略の策定方法から現場への展開プロセスを丁寧に解説。
教材構成
テキスト1冊
レポート提出・添削2回、コンピュータ添削型(Web提出のみ)と講師添削型(Web提出可)の組合せ
電子テキスト対応
※テキストは紙テキスト・電子テキスト(インターネットへの接続が必要です)両方付属
※コンピュータ添削型レポートはWeb(PC・スマートフォン・タブレット)のみ提出可(インターネットへの接続が必要です)
※講師添削型レポートは郵送、またはWeb(PC)提出可
コースの概要
企業が成功し、成長し続けるためには、自社の強みを生かして、どの市場でどのような顧客に対してどのような商品・サービスを提供していくか、事業単位で戦略を立てることが必要不可欠です。また、策定した事業戦略を理解した上で、現場のリーダーやマネジャーは施策を展開したり意思決定したりすることが求められます。そのため、戦略を策定する方はもちろん、現場で展開するリーダーやマネジャー、ビジネスリーダーに学習していただきたいコースです。
特長1実践的な手法や事例を豊富に紹介
全社戦略・事業戦略・部門別戦略について、事例や実践的な分析手法を豊富に紹介。楽天やアップルなど、誰もが知る企業の事例を用いてわかりやすく解説しているので、初めて学ぶ方でも事業戦略の基本や戦略策定のための分析から現場での展開方法まで理解できます。
特長2グロービスとの共同開発!
日本有数のビジネススクール(経営大学院)を運営する「グロービス」との共同開発。社会人教育で培ってきた長年の知見やノウハウを活かし、実際に戦略を現場で展開する上でのポイントも含め、事業戦略の戦略と実行方法をまとめています。
受講対象者
執筆・監修
カリキュラム詳細
事業戦略コース
序章 全体像の理解
第1章 全社戦略
第2章 事業戦略策定のための外部環境分析
第3章 事業戦略策定のための内部環境分析
第4章 分析結果の集約と戦略策定
第5章 現場への展開プロセス
第6章 ケーススタディ