集合研修

顧客価値経営基本コース

テーマ 強い管理者の育成
対象 管理者

CS(顧客満足)はマネジメントの重要課題。“お客様第一主義” を掛け声だけに終わらせない職場マネジメントを身につける。

顧客満足の向上は現場を支える仕組み(バリューチェーン)と、現場を活かすマネジメント(ミッションマネジメント)によって実現されます。管理者が正しくCSを理解するために、企業事例をもとにCSの基本を学習し、自社の課題を設定します。

研修対象者 顧客価値を生み出すマネジメントが求められている方

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プログラム

1日目
午前
★オリエンテーション

1.研修に向かう姿勢づくり
(1)【ミニ演習】箱の中身を決める
(2)【講義】対話の重要性

2.経営革新の考え方
(1)【講義】顧客価値経営の基本的な考え方
(2)【講義】顧客価値を決める品質とは
午後
3.事例研究『ベストプラクティスに学ぶ』
(1)【映像視聴】
(2)【演習】事例企業はなにが優れているのか
・グループ研究
・全体研究と講師コメント

4.お客様満足・社員満足を実現するリーダーシップ
(1)【講義】顧客価値経営を推進するリーダーの役割
2日目
午前
★前日の振り返り

5.リーダーに求められる対話力
(1)【診断】自己の特徴理解(DiSC診断の実施と結果の解説)
(2)【講義】コミュニケーションとリーダーシップ

6.理想的な職場状態を考える
(1)【演習】理想的な職場状態と実現に向けて取り組む活動の明確化
・グループ研究
午後
・全体研究と講師コメント

7.自己職場の課題計画を組み立てる
(1)【演習】理想的な職場を実現するための活動を実践させる計画の立案

・個人研究
・グループ内意見交換

8.マネジメントレベルのブラッシュアップ
(1)【講義】自己革新に向けての基本的な考え方
(2)【演習】マネジメントブラッシュアッププラン作成
 ・個人研究
 ・全員宣言

★全体質疑 まとめ
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ねらい

顧客価値経営を実現するイノベーション・リーダーを目指して、管理者として顧客価値経営を推進する上で求められる思考法と組織運営の考え方を、2日間の研修を通して理解していきます。

特長

  • 1.グループダイナミクスを作る`対話(ダイアローグ)'を重視して展開し、実効性ある意思決定を行うスキルを強化します
  • 2.実在の企業事例ビデオをもとに、顧客満足を生む経営のあり方を理解します
  • 3.顧客価値経営を実現するためのリーダーのあり方を理解し、管理者の経営的視点を強化します

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