集合研修

新入社員研修の基本コース

テーマ 若手社員の育成
対象 新人・若手社員

社会人としての基本・マナーを、形としてではなく“ビジネスに活かすため”に理解する。

ビジネスマナーをはじめ、社会人としての意識、仕事に取り組む姿勢等の‘知らないこと’を理解し、新社会人としての基本を学習します。

研修対象者 社会人としての心構え・ビジネスマナー・仕事の基本といった“基本行動”を理解・習得することが必要な方

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プログラム

1日目
午前
★オリエンテーション

1.働くことの意味
(1)【演習】学生と社会人との違い
(2)【講義】働く意味

2.社会人としての身だしなみと挨拶
(1)【講義】ビジネスマナーの心がまえ
(2)【講義】身だしなみを整えよう
(3)【講義】良いマナーは正しい姿勢から
午後
(4)【講義】挨拶にもルールがある
(5)【講義】お辞儀は心の鏡

3.言葉遣いのマナー
(1)【講義】敬語を正しく使おう、よく使う言葉集
(2)【演習】仕事における言葉遣いの演習

4.電話のマナー
(1)【講義】電話応対の基本 (電話の受け方・取り次ぎ・かけ方)
(2)【演習】電話応対の練習

5.来客応対のマナー
【講義】お客様のお迎え、お茶の出し方、席次、お見送り

6.名刺交換と紹介のマナー
(1)【講義】名刺交換のポイント
(2)【演習】名刺交換のペア練習

7.訪問のマナー
(1)【講義】訪問の準備、訪問先でのふるまい
(2)【講義】訪問が終わったら
2日目
午前
8.コミュニケーションの基本
【講義】コミュニケーションとは、組織におけるコミュニケーション

9.指示・命令の受け方
【講義】指示・命令を受けるときのポイン⇒
【演習】指示の受け方

10.仕事の基本は報告・連絡・相談
【講義】報告・連絡・相談のコツ
【演習】報告・連絡・相談の仕方

11.仕事に求められること
【講義】PDCAサイクル、6W2Hを明らかにする、正早安楽美全
午後
12.【演習】「仕事シミュレーション」

13.【演習】「足立君の事例」

14.職場の人間関係
【講義】職場の人間関係を良くするには、お客様との人間関係

15.チームで仕事をするとは
【講義】職場のチームワークの輪に入る、チームワーク作りの条件

16.職場での実践に向けて
(1)【演習】行動10則の設定・宣言
(2)【エール】講師からのメッセージ
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ねらい

「社会人としての心がまえ」を押さえることを軸に、ビジネスマナー、社会人としての意識、仕事に取り組む姿勢、人間関係の基本、仕事をおぼえるヒントを教育テーマとして網羅し、総合的に成長を促します。
<学習内容>
・社会人としてふさわしい心がまえを理解します
・社会人として望ましいビジネスマナーを身につけます
・仕事の正しい進め方、コミュニケーションの取り方を学びます
・自己啓発の取り組み方を学びます

特長

  • 1.新入社員に必要な意識、知識、行動を網羅した構成になっています
  • 2.座学に加え、事例研究、ロールプレイングなども織り交ぜながら進めていきます
  • 3.自分にとって絶対に習慣づけることが必要な行動を明らかにし、具体的にどのような行動をとっていくかを宣言します

新入社員基本行動トレーニング(FBT)とは
「新入社員基本行動トレーニング (FBT:Fresher's Basic Action Training)」は、入社後1年間を通じて、新入社員をたくましい人材に育てる教育プログラムです。OFF-JTの観点からは、新入社員の成長を左右する重要な3つの節目(入社時・職場配属前・2年目を迎える前)に合わせた3つのトレーニングプログラムと、職場フォローとして、OJTの観点からは、新入社員と上司との関わりを促し、職場でのOJTを促進させるフォローツールを用意し、新入社員を育成するとともに、指導者育成の風土も醸成します。

新入社員基本行動トレーニング体系

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