HTML5対応
改訂
ゲーム理論の基本がわかるコース

コースの概要 eラーニングライブラリゲーム理論の基本がわかるコースの概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 中堅社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
  • 強い管理者の育成
対象
  • 新人・若手社員
  • 中堅社員
  • 管理者
  • リーダー・監督者

「ゲーム理論」の“基本のキ”を学び、身近な問題解決に活かします。
ゲーム理論は、様々な社会問題の解決方法を探るツールとして、多くの研究で活用されています。それは、ゲーム理論によって分析することで、他者を含めた相互依存の関係を俯瞰して、問題の全体像を把握し、その本質を理解することに近づけるからでしょう。このように、ゲーム理論では、全体像を見るという空間的な視野を広げるだけでなく、過去から未来まで時間的な視野をも広げることで、問題を見抜く力、問題を解決する力を身につけます。
本コースでは、身近な問題解決に活かすために、まずゲーム理論の“基本のキ”を理解していただくことをねらいとしています。

対象者 ビジネスパーソン全般、特に若手~中堅社員
想定学習時間 3時間
最短実行時間 37分
監修者
川西 諭 上智大学 経済学部 教授
カテゴリ ビジネススキル/問題・課題解決

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

◆「ゲーム理論」の全体像を理解する。
◆「ゲーム理論」の考え方の視点に沿って、身近なケースを取り上げながら考える。
◆「ゲーム理論」を学ぶことで、問題の本質を見る視点を増やし、問題解決に役立てる。

カリキュラム eラーニングライブラリゲーム理論の基本がわかるコースのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンスと学習資料集
1章 問題の全体像をつかむ
  • 1-1 ゲーム理論の目的と2つの特徴
  • 1-2 与えられた状況を整理する -囚人のジレンマ<プレイヤーと戦略>
  • 1-3 与えられた状況を整理する -囚人のジレンマ<利得表>
  • 1-4 次に何が起こるかを予測する -囚人のジレンマ<ナッシュ均衡>
  • 1-5 ジレンマから抜け出すために -ゲームの構造を変える
2章 社会が動くしくみを知る
  • 2-1 みんなが同じ選択をする -コーディネーション・ゲームの構造
  • 2-2 習慣に支配されるとき -コーディネーションの失敗
3章 利害関係の多様性を知る
  • 3-1 利害関係の多様性を知る -チキンゲームの構造
  • 3-2 利害関係の多様性を知る -男女の争いのゲーム構造
  • 3-3 利害関係の多様性を知る -マッチング・ペニーズのゲーム構造
4章 時間の経過と状況の変化を読む
  • 4-1 時間の経過とともに状況が変わる -ダイナミック・ゲーム<ゲームの木>
  • 4-2 時間の経過とともに状況が変わる -ダイナミック・ゲーム<バックワード・インダクション>
  • 4-3 時間的な視野で最適な行動が変わる -時間不整合性/コミットメント
  • 4-4 時間的な視野で最適な行動が変わる -囚人のジレンマの場合
エピローグ ゲーム理論を応用するには?
  • 5-1 ゲーム理論を応用するには?
  • 5-2 練習問題にチャレンジ
レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリゲーム理論の基本がわかるコースの受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    囚人のジレンマ以外のゲーム理論も勉強できて面白かった。

  • 受講者の声2

    練習問題で少し間違ったため、理解できていない部分があることを知ることができ、それを学習できた。

  • 受講者の声3

    初期コースとしては理解しやすい。

  • 受講者の声4

    ゲーム理論の基本から学習出来た。

  • 受講者の声5

    いろいろなゲームがあることを知ることができた。

  • 受講者の声6

    自分の状況を客観的に考えるために有効であると思った。

  • 受講者の声7

    以前、社内研修で習ったこともあり、興味があった。

  • 受講者の声8

    考え方を整理するときに有効だと思った。

  • 受講者の声9

    所々考えさせるようになっており、学習する上で効果的だと感じた。また話し手の話すスピードが適切で学習しやすい。

  • 受講者の声10

    ゲームの例が簡単でわかりやすく勉強になった。

▼もっと見る
他のコースの声を見る

コースの改訂情報 eラーニングライブラリゲーム理論の基本がわかるコースの改訂情報

Revision information

<改訂情報 2023年11月20日>
・「学習のガイダンスと学習資料集」の書籍リンクを修正しました。

<改訂情報>(2020年11月24日)

本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザでご視聴ください。

<更新情報>2017年3月1日開講
※本コースは、3月1日からスマホ・タブレット端末でのご受講が可能になりました。

▼もっと見る
ページ上部へ戻る
© JMA Management Center Inc.