HTML5対応 事例で学ぶ 休業・復職対応編

コースの概要 eラーニングライブラリ事例で学ぶ 休業・復職対応編の概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • メンタルヘルス対策
対象
  • 中堅社員
  • リーダー・監督者
  • 管理者

職場で、休業・復職のメンバーをどのようにサポートすればよいかを学びます。

対象者 ビジネスパーソン全般
想定学習時間 2時間
最短実行時間 26分
監修者
武藤 清栄 東京メンタルヘルス 所長
カテゴリ 労務・メンタルヘルス/メンタルヘルス

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

★メンタルヘルス上の理由により、連続1ヵ月以上休業し、または退職する労働者がいる事業場は事業規模300名以上の場合、7割近くに及び、1000名以上の場合、9割超という調査結果が出ています(「平成24年労働者健康状況調査」)。こうした状況のなか、休業や復職をするメンバーが身近にいるケースも多くなってきています。職場全体で、また周囲のメンバー一人ひとりが適切に対応できることは、休業者のスムーズな職場復帰や復職者の再発防止にもつながります。このような取組みによる職場全体でのメンタル・サポートは不可欠です。

本コースでは、休業・復職のメンバーをサポートするために、休業から復職までのプロセスについて理解し、職場に求められるメンタル・サポートの基礎知識を身につけることをねらいとしています。
休業や復職に対する、職場の一人ひとりの理解を深めることで、職場(チーム)全体で相互に支援する雰囲気づくり-メンタル・サポートの風土づくり-を行います。
上記の学習をつうじて継続的な取組みをすることは、休業・復職のメンバーの周囲のメンバーにとって、職場のメンタルヘルスケアの一次予防にもなります。
休業から復職のプロセスを踏まえて、それぞれの段階で職場でできるサポートについて解説します。
休業中・復職前後における職場の対応や再発防止のための対応を事例として取り上げ、Q&Aの形で解説します。

カリキュラム eラーニングライブラリ事例で学ぶ 休業・復職対応編のカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンスと学習資料集
第1章 休業・復職のメンバーをサポートする
  • 1-1 メンタルヘルス不調による休業から復職サポートの流れ
  • 1-2 休業中のサポートをする
  • 1-3 職場復帰に向けてサポートする
  • 1-4 職場復帰後をサポートする
第2章 事例で学ぶ「休業・復職対応」
  • 2-1 休業・復職Q&A「休業中のメンバーとの連絡は?」
  • 2-2 休業・復職Q&A「メンタル・サポートのできる職場づくりとは?」
  • 2-3 休業・復職Q&A「職場復帰は誰が決定する?」
  • 2-4 休業・復職Q&A「復職したら何をする?」
  • 2-5 休業・復職Q&A「復職した人をどうサポートする?」
  • 2-6 休業・復職Q&A「よくなったと判断する目安は?」
レポート問題
学習の振り返り
  • さらなるステップアップを目指して

受講者の声 eラーニングライブラリ事例で学ぶ 休業・復職対応編の受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    これは職場のメンバーに起こることかもしれないし、自分に起こることかもしれない。いずれの場合にもきちんと疾患背景や職場復帰の手順などを理解しておく必要があると考えている。

  • 受講者の声2

    シンプルで理解しやすい構成だった。具体的手順に沿って説明がなされていてイメージしやすい。

  • 受講者の声3

    休業、復職者にはうつ病の方も多く、慎重な対応が求められるため、知識として全員が知っておいた方がよいと思った。

  • 受講者の声4

    どの立場になっても、このような考え方があるといろいろな側面から見られたので、このコースを受講してよかったと思う。

  • 受講者の声5

    メンタルヘルスの不調の場合のみならず、産休などでも復帰する際など、さまざまな場合においても活用できる部分があると思いました。

  • 受講者の声6

    休業してから復職した人に対しての対応の仕方がわからなかったので、今回学んだことで、もしこの先そういった場面になった時に役に立つと思います。

  • 受講者の声7

    病気ではないが、育児休暇から復帰された同僚への対応についても参考になることが多かった。

  • 受講者の声8

    病気になった側と、周りの側のそれぞれの立場が理解できました。

  • 受講者の声9

    自分自身が心の病にかかった場合や、職場の仲間がそうなった場合にとても役に立つ対処法等を学ぶことができたのでとても役に立つ内容でした。

  • 受講者の声10

    細かい内容や、必要な事柄を流れに沿って案内してもらったため、わかりやすかったです。

▼もっと見る
他のコースの声を見る

コースの改訂情報 eラーニングライブラリ事例で学ぶ 休業・復職対応編の改訂情報

Revision information

<改訂情報 2020年2月25日>
本コースは、Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。

▼もっと見る
ページ上部へ戻る
© JMA Management Center Inc.