HTML5対応 リーダー・マネジャーのための課題解決基本コース

コースの概要 eラーニングライブラリリーダー・マネジャーのための課題解決基本コースの概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 中堅社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
  • 強い管理者の育成
対象
  • 中堅社員
  • リーダー・監督者
  • 管理者

“現状よりも、もっとレベルアップしたい”そのためにはどうすればよいか? それが、本コースのテーマである「課題解決」です。第1章では、本コースにおける「問題」と「課題」の違い、「問題解決」と「課題解決」のアプローチ方法を明らかにします。また、さまざまな「課題解決」の事例も紹介します。第2章以降では、架空の食品メーカーを舞台に、ワークシートを使用しながら「課題解決」へのアプローチを図っていきます。

対象者 管理者(新任・既任)およびその候補者、リーダー層
想定学習時間 4時間
最短実行時間 40分
監修者
斎藤勝美 JMAM パートナー・コンサルタント
カテゴリ ビジネススキル/問題・課題解決

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

職場(部門)の仕事の飛躍的なレベルアップのための考え方・手法を学びます。・課題探索のための切り口・課題解決のための着眼と発想方法・関係者への承認の取り付け方
課題解決に役立つワークシートの活用により考え方のポイントを押さえます。
世の中の変化に対応した課題解決の事例など紹介することにより“気づき”を促進します。
身近な事例を取り上げ、課題解決の基本プロセスと  重要ポイントを、分かりやすく解説しています。
事例をアニメーションで展開することにより、受講者の“実感”や“気づき”を促します。

カリキュラム eラーニングライブラリリーダー・マネジャーのための課題解決基本コースのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
表紙・学習開始にあたって
  • 表紙・学習開始にあたって
オープニング
  • オープニング
第1章 課題解決へのアプローチ
  • 1-1 「問題」と「課題」の違い
  • 1-2 世の中の変化に対応する課題解決
  • 1-3 仕事のレベルを飛躍的に高める課題解決
  • 1-4 課題解決の失敗事例
第2章 課題を探索する
  • 2-1 ステップ1:課題を探索する
  • 2-2 ステップ2:課題の確認
  • 2-3 ステップ3:課題のテーマ化
第3章 解決するための着眼と方法
  • 3-1 ステップ4:着眼(パラダイムを探る)
  • 3-2 ステップ5:発想(コンセプトづくり)
  • 3-3 ステップ6:構想をまとめる
第4章 関係者の承認を取り付ける
  • 4-1 情報収集と情報整理
  • 4-2 ステップ7:関係者の承認を取り付ける
  • エンディング
  • 学習資料集
  • さらなるステップアップを目指して
第1回 レポート問題
  • 第1回 レポート問題

受講者の声 eラーニングライブラリリーダー・マネジャーのための課題解決基本コースの受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    問題解決と課題解決の明確な違いを理解し、課題解決の具体的な手法を体系的に学ぶことができました。

  • 受講者の声2

    ある程度感覚で理解していたものを、実際の言葉で確認することにより、より理解度を深めることができた。自分の今おかれている状況をこの講座に置き換えることで、現状の課題、整理ポイントが明確になりました。

  • 受講者の声3

    「問題」と「課題」の相違が理解できた。また、課題解決に向けてのアプローチが明確になり今後の業務に役立てることができる。

  • 受講者の声4

    これまで、“我流”で何気に行っていたことが整理され、より適切なアクションが起こせるようになる。

  • 受講者の声5

    さまざまな課題に対し、対処方法・手順を整理し実行する力がつけば仕事に役立つと思う。

  • 受講者の声6

    プロセスがしっかり明確化されているので、取り組みやすく活用できそう。

  • 受講者の声7

    ステップを踏んだ考え方や各ステップにおけるチェックポイントが提示されていて役立ちそうに感じた。

  • 受講者の声8

    事例が現実的で業務に役立ちそうなノウハウが詰まっていた。

  • 受講者の声9

    企画・提案するに当たって、問題の洗い出し方法が明確になってわかりやすかった。

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このコースを活用している企業事例 eラーニングライブラリリーダー・マネジャーのための課題解決基本コースを活用している企業事例

Company case

サムネイル:クラリオン株式会社様

クラリオン株式会社様

部門教育から全社展開し、海外駐在員教育へも用途拡大 ~クラリオン株式会社

サムネイル:SGホールディングス株式会社

SGホールディングス株式会社

佐川急便を中核としたグループ共通昇格要件にライブラリ導入 ~SGホールディングス株式会社

サムネイル:ピジョン株式会社

ピジョン株式会社

グローバル人材の育成にライブラリを活用 ~ピジョン株式会社

サムネイル:日本電産株式会社

日本電産株式会社

グローバル企業としての「自立型人財」育成を目指し、学ぶカルチャーを醸成する ~日本電産株式会社

サムネイル:N&Fテクノサービス株式会社

N&Fテクノサービス株式会社

チームでライブラリを活用し人間力を高める ~N&Fテクノサービス株式会社

サムネイル:国立大学法人 岡山大学

国立大学法人 岡山大学

大学の意識改革に“自ら学ぶ”『eラーニングライブラリ®』を導入 ~国立大学法人 岡山大学

サムネイル:株式会社ヒマラヤ

株式会社ヒマラヤ

昇格・昇進試験に『eラーニングライブラリ®』を絡めた新たな人事制度・教育体系を構築 ~株式会社ヒマラヤ

サムネイル:エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリリーダー・マネジャーのための課題解決基本コースの改訂情報

Revision information

<改訂情報 2019年4月26日>
本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。


<改訂情報 2015年2月26日>
本コースは、モバイル対応コースです。モバイル端末からもご受講できます。

<改訂情報 2015年2月26日>
以下の通り「学習操作」の機能を追加しました。
【改訂内容】
①ナレーションの字幕表示
ナレーションの字幕の表示・非表示が設定できるようになりました。
②音量調整
ナレーション等の音量の調整ができるようになりました。
③学習時間表示
学習項目ごとに学習時間の目安を表示します。

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