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ビジネスマナー基本コース

コースの概要 eラーニングライブラリビジネスマナー基本コースの概要

Course oveview

テーマ
  • 学習する風土づくり
  • 若手社員の育成
  • ビジネススキル・知識の習得
対象
  • 新人・若手社員
  • 中堅社員

ビジネスマナーは職場の潤滑油と言われます。一人ひとりがビジネスマナーを心がけることによって、コミュニケーションがスムーズに進み、快適な職場環境が生まれます。このコースでは、職場でありがちなシーンをもとに、イメージを実感しながら、「気配りのできる」ビジネスパーソンをめざします。

対象者 内定者・新入社員、若手・中堅社員、ビジネスマナーを再確認したい方
想定学習時間 4時間
最短実行時間 58分
カテゴリ ビジネススキル/ビジネス基礎・マナー

コースのねらいと特色コースの
ねらいと特色

快適な会社生活を送るうえで身につけるべき基本的なマナーを学びます。
単なるテクニックではなく、コミュニケーションを視野に入れたマナーを理解します。
内定者・新入社員だけでなく、ビジネスパーソンに共通して求められる「気配りある行動」  を身につけます。
マニュアル的なマナーから一歩進んで、考える習慣を身に付けます。
職場でありがちなシーンをもとに、実感しながら学習を進めます。
ビジュアルな演出で学習ポイントを印象付けます。

カリキュラム eラーニングライブラリビジネスマナー基本コースのカリキュラム

Curriculum

科目・主な項目 主な項目
学習のガイダンス
オープニング
第1章 身だしなみとあいさつ
  • 1-1 好印象を与える身だしなみ
  • 1-2 場面に応じたあいさつの仕方
  • 1-3 こんなときどうする?
第2章 言葉づかいと電話のマナー
  • 2-1 正しい敬語を使いこなす
  • 2-2 電話の受け方とメモの取り方
  • 2-3 電話のかけ方
  • 2-4 こんなときどうする?
第3章 接遇応対と訪問
  • 3-1 ご案内の仕方
  • 3-2 席次
  • 3-3 お客さまを訪問したとき
  • 3-4 名刺交換
  • 3-5 こんなときどうする?
第4章 ビジネス文書とeメール
  • 4-1 ビジネス文書の種類
  • 4-2 社内文書
  • 4-3 社外文書
  • 4-4 eメール送受信のマナー
  • 4-5 こんなときどうする?
第5章 ビジネスマナーとコミュニケーション
  • 5-1 話し方・聞き方
  • 5-2 報告・連絡・相談
  • 5-3 公私混同と守秘義務
  • 5-4 こんなときどうする?
  • 学習資料集
  • 学習資料集
  • レポート問題

受講者の声 eラーニングライブラリビジネスマナー基本コースの受講者の声

Students' voice

  • 受講者の声1

    アニメーション中の新人社員の山田さんを通して、してしまいがちな失敗とその修正方法を勉強することができたことは実践に大いに役立ちそうです。

  • 受講者の声2

    実際に会社に入ってからでなければ学べないような内容で、大変、為になりました。社会人としての心構えをわかりやすく、学ぶことができました。

  • 受講者の声3

    意外と知らないことが多く、大変勉強になりました。

  • 受講者の声4

    「ビジネスマナー」は、人と円滑な関係を築くために必要なスキルなので身につけていきたいです。

  • 受講者の声5

    あいまいになっている点が多くあったが、これを機に再度学習できた。

  • 受講者の声6

    あらためて初心に戻り勉強になりました。

  • 受講者の声7

    いろいろな場面を想定したマナーを理解できた。

  • 受講者の声8

    お客様に不快な思いをさせないためのマナーを学ぶことができた。

  • 受講者の声9

    お客様に対しての接し方など上司との関わり方など学ぶことができ仕事をしていく中で役立つと思いました。

  • 受講者の声10

    とてもわかりやすく、ビジネスマナーについてしっかり学習することができたので役立つと思いました。

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このコースを活用している企業事例 eラーニングライブラリビジネスマナー基本コースを活用している企業事例

Company case

サムネイル:株式会社マイスターエンジニアリング様

株式会社マイスターエンジニアリング様

ライブラリを徹底活用し、「学習する組織づくり」を推進 ~株式会社マイスターエンジニアリング

サムネイル:株式会社中国放送様

株式会社中国放送様

全社員に必要な知識を伝えるツールとしてライブラリを活用 ~株式会社中国放送

サムネイル:エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

4つの活用法で、社員の学習意欲を高めライブラリの利用率が向上! ~エア・ウォーター・プラントエンジニアリング株式会社

サムネイル:日本曹達株式会社

日本曹達株式会社

昇格要件としてライブラリの履修を義務化し、教育体系を整備 ~日本曹達株式会社

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コースの改訂情報 eラーニングライブラリビジネスマナー基本コースの改訂情報

Revision information

<改訂情報 2024年2月29日>
・コンテンツを動画形式に変更しました。倍速再生の設定が可能になりました。
・レポート問題の改訂を行いました。

<改訂情報>(2020年10月26日)

本コースは Adobe Flash Player を使用しない新形式の教材に切り替わりました。
動作環境のブラウザで学習してください。

<改訂情報 2017年11月29日>
・2-1 敬語クイズ(敬語の不適切な個所)の一部を修正
 誤:相沢様 → 正:前沢様
・学習資料集(まとめPDF)の該当箇所(p5)を上記に合わせて更新



<改訂情報 2017年6月26日>
モバイル版(Android系の一部)で発生していた、画像の一部が欠ける不具合を改修しました。
該当箇所:1-1、1-2、2-2、2-4、3-4、3-5、4-1、4-3、4-4、5-1、5-2、5-4

 

 

<スマホ・タブレット端末対応 2013年10月18日>
本コースは、スマホ・タブレット端末対応コースです。スマホ・タブレット端末からもご受講できます。

<更新情報 2013年10月18日>
学習資料集の「社外文書のフォーマット例」を印刷できるように改修いたしました。

 

 

<改訂情報 2013年7月22日>
①「学習操作」に以下の機能を追加
・ナレーションの一文ごとの先送り・巻き戻し
・ナレーション字幕の表示・非表示設定
・音量調節
・学習時間の表示
②誤字やわかりにくい表現を修正
・オープニング:「タクシーの一番上座は運転席の後ろ、課長が手前」で、課長の位置をイラスト上でも明示
・2-3 電話のかけ方 フロー図 終わりのあいさつ「伝言を依頼する場合」:相手の名前を確認 → 伝言を受けた人の名前を確認
・3-2 席次 タクシーにおける席次クイズ:男性先輩を女性先輩に
・3-4 名刺交換 このような場合どうしますか?「名刺を忘れた」:「名刺を忘れてしまいました。申し訳ございません」と伝える → 名刺を取りに自社に戻る
・4-3 社外文書 標準的フォーマット ④結語:(誤)「前略」-「早々」の結語 → (正)「早々」-「前略」の結語
・上記修正を「まとめ」PDFの該当箇所にも反映
③4-2社内文書、4-3社外文書
それぞれの文書例の目的とポイントを上部に表示
④リンクデータの修正
・1-1および学習資料集「身だしなみチェックリスト」:圧縮ファイルでもダウンロードできるように
・学習資料集「まとめ」PDF:章ごとに分割されていたものを1ファイルに
・学習資料集「社内文書のフォーマット例」:4分割されていたものを1ファイルに
・学習資料集「社外文書のフォーマット例」:4分割されていたものを1ファイルに


<更新情報 2011年2月23日>
教材添付ファイルのダウンロード方法変更
【該当項目】
1-1、学習資料集

【更新内容】
添付資料(エクセルファイル)のダウンロード方法を変更しました。

<ダウンロード手順>
①添付ファイルへの「リンク」をクリックすると、
学習画面とは別のウインドウが表示されます。
②別ウインドウのリンクよりダウンロードしたいファイルを
クリックし、ダウンロードを行って下さい。

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