公開セミナー(JMAMビジネスカレッジ)

FBT 基本を身体で学ぶ仕事シミュレーションコース

テーマ 若手社員の育成 / ビジネススキル・知識の習得
対象 新人・若手社員

開催期間,参加料ほか

  • 対象:
  • カリキュラム:
  • 定員: 24名
  • 参加料: 110,000円(税抜/1名)
    *教材費・昼食代含む

開催スケジュール

内容

  1. 「できるはず」から「できる」ひとへ

    参加者は、「アイジム」という架空の事務機器メーカーに入社します。営業部門に配属され、着任の挨拶から企画提案まで、さまざまな業務を遂行し、実際の仕事をとおして、仕事の基本・ビジネスマナーを覚えていきます。講師が「良識のある厳しい上司」の役を担い、基本行動ができるまで何度も指摘し、「身体での理解」を促します。
  2. 職場で実践できるフォローアップツール

    職場での学習、実践、振り返りを習慣化し、“新入社員の成長する力”と“職場の育成する風土”を養います。
    フォローアップツール:Reflection & Dialogue Note

    上司やOJTトレーナーとの「交換日記」

  3. アセスメントを活用し、ストレス耐性を高める

    1日目に受検する「V- CAT」。V- CATは、個人の「持ち味」と「メンタルヘルス」が把握できる適性検査です。3日目のフィードバックにより「持ち味」の理解と発揮の仕方、コントロールの方法を学びます。職場配属後に理屈どおりにいかないこと、納得いかないことに対して感じる葛藤・ストレスに対する耐性といった精神的土壌をつくります。
    V-CAT受検

    アセスメントを活用しストレス耐性を高める

コースサンプル動画: 研修の様子や受講者インタビュー

この映像の続きをご覧になりたい方は、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。

受講者の声

  • 約1年たった現状の把握と、周囲からの評価がわかり非常に良かったです。改めて基本・基礎の重要性を実感しました。業種は違っても皆思うことは似ていて、一緒に頑張ろうと思いました。(保険 A社)
  • 上司や先輩の意見と自分の意見とのギャップがあり、強みや弱みを改めて実感する良い機会となりました。他業種の方とのかかわりで新たな視点や悩みの共有ができてよかったです。他グループの発表を聞いたことで、今後、物事に対する別の捉え方が出来そうな気がします。(製菓 B社)

特長

  1. 上司役の講師が厳しく導く

    基本行動ができるまで何度も指摘し、"身体での理解"を促します。
  2. 自ら学ぶ姿勢を身につける

    「教えてもらうのを待つ」のではなく、「何がいけなかったのか」がわかるまで徹底して考えさせます。

カリキュラム

1日目 9:30







17:30
オリエンテーション
適性検査「V-CAT」の受検

【演習1】「社員としての仕事をする」

【体験1】「社長への挨拶準備をする」

【体験2】「訪問・応対の指導を受ける」

【体験3】「電話応対の指導を受ける」

2日目 9:30







17:30
1日目の振り返り

【体験4】「上司の留守を任される」

【体験5】「仕事の指示を受ける」

【体験6】「責任をもって仕事をおこなう」

【体験7】「任された仕事をする」

【体験8】「計画を立てて仕事をする」

3日目 9:30





17:30
2日目の振り返り

【体験9】「訪問・応対のチェックを受ける」

V-CATフィードバック

【演習2】「お客様への提案を作成する」

まとめ

主要担当講師

水上 益満

シニアHRMコンサルタント水上 益満

  • 得意分野:マネジメント、コミュニケーション、ファシリテーション、
         部下・後輩育成、キャリア開発
  • 経歴
    • 1984年 大学卒業後、印刷会社・出版会社に勤務後、(社)日本能率協会に入職
    • 分社後、(株)日本能率協会マネジメントセンターに転籍し、ビジネスツール、人材育成の企画育成営業に従事し、営業部門・研修開発部門のマネジメントを担当後、現在に至る
講師よりメッセージ

頭で分かっていることを行動できるレベルまで働きかけを通して引き上げます。参加者は、講師からの指導に加えて、他社の新入社員と仕事のシミュレーションに取り組むことで切磋琢磨しあって3日間の研修で見違えるほどに成長していきます。

金井 まゆみ

パートナーコンサルタント金井 まゆみ

  • 得意分野:ビジネスマナー、コミュニケーション、メンタルヘルス、キャリア開発
  • 経歴
    • 1987年 大学卒業後、外資系服飾メーカーの企画室に勤務。デザイナー、パタンナー、マーチャンダイザーとともに企画業務を行う
    • 1992年に講師活動開始、現在に至る。診療所等でのカウンセリングも実施している
講師よりメッセージ

今しかできない基本行動の揺るぎない土台を築くために、妥協することなく自分で考え、自分で行動を修正するように、厳しく関わっています。3日間を通じて、「社会人となること」「働くこと」への希望と不安が、自覚と自信に変化していくのが手に取るようにわかり、大きな成長を実感します。最後は涙を流しながら今後の活躍を誓う参加者も珍しくありません。

関連コース

資料請求

商品・サービスに関する資料はこちらからご請求いただけます。

お問い合わせ

導入・購入のご相談、見積もりのご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ先はこちら

このテーマ・課題に関連する事例

  • 株式会社ミツハシ:プロフィール画像

    通信教育

    株式会社ミツハシ

    生産マイスターを活用し共通言語をもつ”強い生産集団”をつくる

    テーマ ものづくり人材育成/ 強い管理者の育成/ 中堅社員の育成 / 若手社員の育成
    対象 管理者/ リーダー・監督者/ 中堅社員/ 新人・若手社員 / 技術・技能職
  • 株式会社彩匠堂:プロフィール画像

    通信教育

    株式会社彩匠堂

    ”上司・先輩に評価をもらう楽しみ”で学習を継続させる

    テーマ 若手社員の育成
    対象 中堅社員/ 新人・若手社員
  • 株式会社富士精工:プロフィール画像

    通信教育

    株式会社富士精工

    技術やスキルの底上げによる共通言語づくりとモチベーション向上に生産マイスターを活用

    テーマ ものづくり人材育成/ 強い管理者の育成/ 中堅社員の育成 / 若手社員の育成
    対象 管理者/ リーダー・監督者/ 中堅社員/ 新人・若手社員 / 技術・技能職