事例詳細

公開セミナー(JMAMビジネスカレッジ)

階層別教育に公開セミナーを活用~国際紙パルプ商事株式会社

テーマ ビジネススキル・知識の習得
対象 その他

国際紙パルプ商事株式会社

紙の専門商社、国際紙パルプ商事は、創立100周年となる2024年をターゲットにした長期経営ビジョン「GIFT+1」の実現に向け、経営基盤強化を推進しています。その一環として、教育プログラムの拡充を進めており、2013年度には階層別教育を整備し、新任の管理職とリーダー層の研修にJMAMビジネスカレッジを採用しました。その狙いや期待する効果などについて、総務・人事本部 人事部部長の大城睦氏にお話を伺いました。

社内での研修は予定調和に陥りがち

JMAMビジネスカレッジ採用の経緯をお聞かせください。

大城氏当社は長い間、「先輩の背中を見て育つのが当たり前」という考え方が根強くあり、体系的な教育制度を持っていませんでした。そのため、研修も、ある年は課 長昇任時におこなったり、次の年は別の階層にやってみたり、また別の年は全くやらなかったりと、一貫性がない状況でした。  しかし、2013年に現社長が就任したタイミングで、教育を充実させる方針が出されました。経済環境が大きく変化する中で、会社として教育機会をしっかりと与え、社員の成長をうながす必要があるとの考えからです。そこで、階層別の教育体系を整備することからはじめました。新入社員には従来から研修を行ってきましたが、新たに、中堅社員、管理職手前のリーダー層、管理職(課長)、経営層手前(部長)、執行役員の各階層に教育機会を設けることにしました。 新任管理職までは、毎年10人前後は昇格しますので、講師を招いて社内で研修を行うことも可能でした。しかし、以前に社内で行った研修を振り返ると、顔見 知り同士で研修を受けるため、グループ討議をおこなっても緊張感がなく、どうしても予定調和に陥りがちでした。そのため、さまざまな企業から社員が参加する公開セミナーに参加させた方が、有意義だと考えたのです。  当社は紙の専門商社ですので、取引先は製紙会社や出版社など、紙業界の中でまとまっています。そのため、業界内の交流は盛んなのですが、外の世界のことは全くわかりません。それだけに、公開セミナーに参加すれば、異業種の参加者と交流できますので、現在の自分のレベルがどうなのか、客観的に見つめ直すことができます。  ビジネス面でも、かつてはモノを右から左にデリバリーしていればよかったのですが、競争が厳しい現在は、単純なトレードだけではなく、顧客に付加価値のある提案が求められるようになっています。また、今後は紙業界以外のお客様との取引を増やしていくことも必要になりますので、その点でも、異業種交流を通じて市やを広げる機会が大切だと感じています。

異質な参加者との交流から得られる気づきに期待

JMAMビジネスカレッジを選ばれた理由をお聞かせください。

大城氏階層別教育のうち、新任のリーダー層と管理職の研修にJMAMビジネスカレッジを採用しています。理由は、JMAMさんは研修のレベルが高く、中でも管理職に強いと認識しているためです。リーダーや管理職に必要な基本をしっかりと押さえた内容になっていますし、参加者同士がお互いを率直に評価し合う「相互フィードバック」など、異業種交流を促進するような仕組みがあるところもいいですね。また、我々が高く評価しているのが、オブザーブができることです。派遣した社 員が実際に研修でどんなことをやっているのかを確認できることは、派遣責任者としては大きなポイントになります。

公開セミナーには、どのようなことを期待されていますか

大城氏1つはリーダーや管理職に求められる基本を学ぶこと。そしてもう1つが意識改革です。講師や異業種の参加者との交流を通じて、自分を見つめ直してほしい と考えています。異質な参加者と交流すると、自分とは違う部分や、自分がそれまで知らなかったことが必ずあるはずなので、そこに気づいてほしいですね。もし、自分が劣っていると感じたことがあれば、このままではいけない、ときっと思うはずです。  先にも述べた通り、我々は紙業界の中でまとまってしまっているところがありますので、ひょっとしたら、我々の常識が世間の非常識である部分もあるかもしれません。そうしたギャップに気づくことができれば、新たな市場に事業を拡大していく上でもプラスになると思います。

異業種交流で得た気づきは今後の業務に役立つはず

これまで3年間続けてこられて、手応えはいかがですか

大城氏毎年、新任の課長、リーダークラスそれぞれ10~15名ほどが受講しています。こういった研修はすぐに成果が目に見えて表れるようなものではないと思いますが、研修で得た気づきは、必ず意識の片隅に残るはずです。今後、なにか課題に向き合った時に思い出して、役立ててもらいたい、と考えています。教育は継続が大事だと思っていますので、今後も続けていく予定です。

育成に関する今後の展望をお聞かせください。

大城氏紙業界も、海外展開や新たな領域へのチャレンジが求められています。弊社も更なる成長に向けて、グローバルに活躍できる社員を増やしていくことが課題に なっています。合併を重ねてきたこともあり、比較的多様性には柔軟な風土だと思っていますが、異業種からの中途採用や、海外人材の採用などを開始するなど、いままで以上に多様化が進みつつあります。これらの環境変化を踏まえても、異業種交流の必要性は今後ますます高まっていくと考えています。

プロフィール

会社名 国際紙パルプ商事株式会社
URL http://www.kppc.co.jp/ja/
主要事業 1924年、(株)大同洋紙店として設立。1973年、王子連合通商(株)と合併し、社名を大永紙通商(株)に変更。1999年、(株)日亜と合併し、現社名に。合併を重ねながら事業規模を拡大し、紙流通のリーディングカンパニーに成長。現在は、海外事業の強化や、紙流通における付加価値向上に注力。資本金34億4278万円、社員数723名(2015年4月1日現在)、売上高3875億円(2015年3月期)

ご利用いただいているJMAMサービス