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教育・研修制度
社員一人ひとりの「成長したい」という気持ちに応えるために。
新入社員導入研修
自分自身で考え、行動する機会を
多く設けています。
社会人としての基礎態度・基本行動や、
JMAMの事業について実践的に学び、
ビジネスパーソンとしての土台を築きます。
新入社員
- ビジネスマナー研修
- 手帳メーカーでの生産性向上研修
- 「人材育成支援事業」「手帳事業」「出版事業」の3つの事業部体験
- 業務知識の習得・実践
- 先輩社員との営業同行
- 1on1のOJT
中途新入社員
配属部門によって異なりますが、1週間~1ヶ月間、JMAMについて知る基本的な研修を実施します。
(例)人材育成支援営業 1ヶ月プログラム
能力開発のためのプログラム
年次や役割に合わせて、一人ひとりの成長を支援する各種プログラムを設けています。
職種別教育
営業職、開発職など、職種ごとに必要な知識やスキルを学ぶ機会・場を設けています。日々の業務に活かせるよう、実践を重視し、内容を常に進化させています。
年代別教育
年代ごとのキャリア研修を実施しています。自身のこれまでのキャリアを見つめ、振り返るとともに、これからの方向性や行動指針を考える機会を提供しています。
階層別教育
新入社員から課長、部長層まで、階層ごとに必要な知識やスキルを身につける研修を実施しています。各研修とも経営方針を踏まえてプログラムを企画しています。
テーマ別教育
コミュニケーションや労務管理、会計などをテーマに、職種・階層に関わりなく求められる知識を習得する場として開催しています。社員からの要望を可能なかぎり取り入れています。
全社教育
コンプライアンスや個人情報など、ビジネスパーソンに必要な知識を学ぶため、全社員を対象に毎年1回実施しています。
自己啓発
社員は自己負担25%で自社の通信教育を受講することができます(約250コースのなかから選択)。e-ラーニングはいつでも学習し放題。PCだけでなく、スマホやタブレットでも学習することができます。
新入社員導入研修を受講して
仕事には正解がないということを痛感した3ヶ月間でした。
たくさん考え悩みましたが、同期と協力して課題に取り組み、答えを出せた時は、
この上ない達成感がありました。
「自慢じゃないが私の同期は最高!」――短い期間でそう思えるほど、充実した時間になりました。
(2017年入社 猪俣)