ホーム > Q&A

Q&A

採用に関して、よくあるご質問をまとめました。

採用・選考について

面接はどのような形式ですか?

新卒採用では「集団面接」と「個人面接」で選考します。中途採用は個人面接のみを行います。
最終面接は、新卒・中途採用ともに役員面接です。

学歴や出身学部の制限はありますか?

新卒・中途採用ともに4年制大学卒業は必須です。出身学部は問いません。

理系でも応募できますか?

理系の方もご応募いただけます。

日本語はどのくらいのレベルが必要ですか?

国籍を問わずご応募いただけますが、ネイティブレベルの日本語能力が必要です。

インターンシップ制度はありますか?

毎年、冬季インターンシップを実施しています。
実施する際は、当採用サイトでご案内いたします。

会社説明会に参加しなくても、選考に進むことはできますか?

新卒採用の場合、会社説明会と1次選考をセットで実施します。
会社説明会にご参加いただいた方のみ、1次選考に進んでいただいております。
中途採用の場合は、ご相談ください。

JMAMと一般社団法人日本能率協会は関係がありますか?

日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)は、一般社団法人日本能率協会から1991年に分社独立した株式会社です。
資本関係はありませんが、現在もグループ交流イベントやクラブ活動を合同で行っています。

仕事について

教育分野の営業職とはどのような仕事ですか?

人材育成支援事業の営業職は、企業の人事部門や人材開発部門を訪問し、
ヒアリングした課題に合わせたサービスを提案するコンサルティング営業を担います。

お客様はどのような業界ですか?

人材育成支援事業では、業種・業態を問わず、あらゆる企業や公共機関のお客様とお取引しています。
手帳事業、出版事業では、全国の書店や文房具店を通じて、個人のお客様に商品や書籍を販売しています。

配属先はいつ、どうやって決まるのですか?希望は通りますか?

新卒新入社員は3ヶ月間の人事部研修のあと、7月からそれぞれの部門に配属されます。
配属先は、本人の希望と適性を考慮して決定しています。

部署異動はありますか?

あります。本人の適性や専門性を考慮して個別に判断しています。
年に1回、「自己申告制度」を利用して、会社に希望を伝えることもできます。

転勤はありますか?

すべての職種が総合職です。将来的には転勤の可能性があります。

教育や福利厚生制度について

教育制度について教えてください。

新卒新入社員は入社後3ヶ月間、人事部研修を受講します。
中途新入社員は入社後1週間~1ヶ月間、人事部研修を受講します(配属部門により研修期間は異なります)。

福利厚生制度には、どのようなものがありますか?

特別休暇、慶弔休暇、確定拠出年金などがあります。
また、健康保険組合の保養所や施設を利用することもできます。

寮や社宅はありますか?

寮・社宅はありませんが、住宅手当として世帯主の方には月30,000円を支給します。

出産・育児の支援制度はありますか?男性でも取得できますか?

育児休業は最長2年間取得可能です。女性の取得率は100%です。男性の取得実績もあります。

その他、社内の環境などについて

勤務時間は何時から何時までですか?

9時~17時15分まで(休憩1時間)です。
手帳営業部門など、部門によっては一部変形労働時間制をとっている場合もあります。

社内の雰囲気について教えてください。

ワンフロアでつながったオフィスです。
高いパーテーションなどもなく、コミュニケーションがとりやすい環境です。

上記以外のご質問は、
下記までお問い合わせください。

(株)日本能率協会マネジメントセンター
人事部 採用担当

〒103-6009
東京都中央区日本橋2-7-1 東京日本橋タワー
東京メトロ銀座線・東西線・都営地下鉄浅草線『日本橋駅』B6出口より直結

E-mail:saiyou@jmam.co.jp